SSブログ

資格試験_勉強時間の捻出 [エネルギー管理士]

以前、勉強の時間帯について書きましたが、
今回は、勉強時間の捻出方法について書いてみようと思います。

まず、1日をどのように過ごしているか、簡単に整理してみます。

私の1日は、場合はこんな感じです。
睡眠、子供の世話、身支度、朝食、通勤、午前仕事、昼食、午後仕事、残業、帰宅、子供の世話、食事、家事、睡眠

どこで勉強していると思います?
すべて「、」の部分です。

そして「、」の時間を増やすために、
たとえば、他の人が1時間かかる仕事を50分でやる工夫をしたり、
家事を出来るだけ簡素化・省略するなどしています。

この「、」時間を増やすために、かなり頭を使ってます。
特に仕事に関しては、早く自分の時間が持てるようにと、息が詰まるほどに集中してやってます。
そして、体を壊さない程度の睡眠はとっているつもりです。

ちなみに私は、こんな生活をしているせいで、テレビを見る時間は激減しました。
たとえばニュースは新聞でチェックすればテレビ放送時間の何分の一かで何倍もの情報を得ることができます。情報の偏りが気になるようなら、新聞なら2誌程、目を通せば十分です。


試験勉強する時間がなくてムリ!という人は、
普段の生活、仕事のやり方を根本的に見直してみてください。
ただし、個人を優先するあまりに、周りとの協調性を欠きすぎることがないように、
くれぐれも職場の同僚や家庭の和には気をつけてくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。