SSブログ

第31回エネルギー管理士試験合格者発表 [エネルギー管理士]

昨日はエネ管の合格発表日。

http://www.eccj.or.jp/mgr1/09test/index.html

合格率は、(合格者) / (受験者) の計算で29%弱。






職場の同僚に熱分野課目2・3の試験問題をみせてもらったのですが、

問題の出題の仕方が今までに無いものがあったりで

多少戸惑った方も少なくはなかったのでは?と思ってました。





ついでに昨日は第2種電気工事士技能試験の結果通知発送日。

去る7月26日に受験しました。

振り返ってみると、工具を用いて電気工作物を作成するというのは様々な試験を受けてきた中でも初めての経験でした。

試験という、やや緊張している中で、未知のものや不慣れなことを乗り越えることは、

人生の中で多々ある岐路や困難、あるいは修羅場?をくぐり抜けることよりもきっと容易いことです。





表題から話はそれましたが、問題解決にあたり平常心で臨むことは、大変重要なことですね。

そして平常心でいられるように基礎を固め、問題を演習し、対応能力を強化するように普段から心がけましょう。

本番に強いとか弱いとかいうモノは、きっとそういうことだと私は思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。