SSブログ

とうかさん 広島6月のお祭り [季節]

 ♪み~そらーめん みそら~めん

とうかさんというと、このように空耳っぽく聞こえてくるバックミュージックを連想する。
(わかる人にしかわからんか・・・)

とうかさん、私は基本的には毎年行っています。
その割には、浴衣を着て行ったことが一度もありません。
なんというか、、、お祭りの雰囲気が好きなんです。

お祭りのいわれなどはこちらをどうぞ。
http://www.toukasan.net/

以下、参道(?)を紹介いたします。

参拝客行列の最後尾。
とうかさんお寺の前のモービル石油のちょい北です。

モービル石油越しにお寺をながめる。

参道のちょうちん
なんとも独特の雰囲気がある。

そのちょうちんの下で厄除けうちわが販売されている。

毎年コレを1枚買うのだが、今年からはパスすることに
理由は後述。

ちょうちんの道を越えたらお寺の前へ。
階段ののぼり口の右側に古い破魔うちわをお返しするBOXがあります。

お賽銭入れてお祈りすんだら2階のお堂前へ。
お堂の前から下側を覘くとこんなかんじ。

1階に降りる。

ここで、初穂料を納めて破魔うちわ(ミニ)を頂く。
ミニうちわの詳細はこちら
http://www.toukasan.net/contents/toukasan.html
これがあるので、大きいうちわは買わないことにしました。
ただ、「厄除」と「破魔」の違いがちょっと気がかりなのですが。
大凡の意味は一緒!という勝手な解釈をしておくことに。

なんだか、例年になく非常に大勢の人出のように思いました。
ゆかたを御召しになられた外国人の方も多かったです。

参拝の後は、「へんくつや」でお好み食べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。