SSブログ

花見in江波山(ヒロシマエバヤマザクラ) [季節]

江波山で夜桜花見会。

写真、暗くて分かりにくいですね。すみませんm(__)m

本日の江波山、
ただいまサクラは満開です。
おそらく今度の土日で、散り始めではないでしょうか?

こちらは、江波山気象館近くにある
「ヒロシマエバヤマザクラ」

広島市の天然記念物に指定されている
地元では有名なサクラです。
花びらが通常より多く、
また、固まって咲いておりダンゴ状に花がついているように見えます。

ヤマザクラの一種なのだそうです。
詳細・興味のある方は
「ヒロシマエバヤマザクラ」で検索してみてください。

ちなみに、樹齢150年
ということは、被爆しているハズですね。


花見会の話ですが、本日は昼間に風雨が強く、
開催自体、どうかとおもいましたが、
夜になると、空は晴れ、風も止みました。

開催直前、幹事からは、
「お金はもらったから、参加不参加は自由!」
とのコメントがあったそうな。
当然、誰一人不参加の人は居ませんでしたけどねw

しかし、寒かった!
本日はミゾレが降ったとか、
ところにより雪が降ったとかいうニュースが。
満開のサクラを見て、
「ホントは春なのにね」と、
会の最中、震えながらビールを飲んでいました。

会が終わり、帰り道、
星が出ており、まるい月がきれいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。